天水田におけるイネ生産性向上のための土壌環境ならびに根系機能の解明

仲田 麻奈
(名古屋大学 高等研究院 特任助教)

2016年10月25日火曜日

津西高校 出前授業

10月21日(金)に、三重県立津西高等学校にて、出前授業をしてきました。
私にとって出前授業をするのは初めてで、準備や当日の講演など、大変勉強になり貴重な経験をさせていただきました。
高校生の皆さんは、これからの人生でいろんな可能性を秘めていて、夢と希望が無限大だと、ちょっと齢をとった私は思います。
私の授業に参加して、農学とくに私が研究しています、作物生産について、少しでも興味関心を持っていただけると嬉しく思います。今回は、イネの話をさせていただきましたが、いつも食べているご飯がどうやって作られているのか?世界中の国々ではどうやってコメを作っているのか?などなど、身近なところにライスサイエンスっていっぱいあるんですよ!!
今後機会があれば、大学のラボに来ていただいて、実際に研究している様子も体験していただけたらと思います。

イネの研究を始めて以来、いつも田んぼが目につきます。歩いていても、車を運転していても、電車に乗っていても、旅行に行っても、常に田んぼが気になってしまう私です。あと、スーパーにいくとお米売り場も気になって仕方がない。
自分が高校生の時には、そんなことは気にもかけなかったのに…。16~18歳の高校生の皆さんの10年後、20年後が楽しみですね。

出前授業に参加していただきました津西高校の皆さん、小倉さん、どうもありがとうございました。
素敵なお花もいただき、ありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. 仲田先生
    財団の中原です。津西高校での出前授業お疲れ様でした。小生は参加できませんでしたが、小倉から話を聞いてます。生徒さんからの質問もたくさんあったとのこと、聴衆からの反応があるというのは、スピーカーにとって一番のご褒美ですよね。
    生徒さんも、スーパーでコメをみるたびに、また畑をみるたびに仲田先生のことを思い出すでしょう。

    返信削除