天水田におけるイネ生産性向上のための土壌環境ならびに根系機能の解明

仲田 麻奈
(名古屋大学 高等研究院 特任助教)

2016年6月7日火曜日

よろしくお願いします

国際科学技術財団の2016年研究助成に採択されました、名古屋大学の仲田麻奈です。
このブログを通して、私の研究のことや日々感じたことなど、お伝えしたいと思います。

4/19、20に研究助成の贈呈式と日本国際賞の授賞式等に参加させていただき、大変貴重で有意義な時間を過ごすことができ、今後の研究の励みになりました。
それから、何を投稿しようかな・・・と思いながら、もう6月。とうとう梅雨入りまでしてしまいました。

さてさて、昨日は学内水田にて田植えをしました。これは、研究で使うイネの種子を増やすためで、食べる用ではありません。いつも研究室の皆さんと一緒に行います。田植えは、泥の中で上手く動けないので、バランスを上手に保ちながら、結構いい運動になるんですよ!
ということで、私の研究は、イネを対象にしています。これから、イネが成長するとともに、フィールドワークもどんどん増えていきます。田植えをしている私です。↓

1 件のコメント:

  1. 田植えですか。。!!
    小生も田舎出身なので、小学校に入ったぐらいから、中学校まで毎年やってましたね。懐かしいです。

    村の人たちが総出で、順番に朝から晩までやっていたのを覚えています。無論、学校が終わってからしか我々子供の参加はありませんでしたが、子供軍団も、ワイワイとおとな顔負けのスピードでやっていたのを、そしておとなの人たちに褒められて嬉しかったのをよく覚えています。
    色褪せない、思い出です。

    申し遅れましたが、財団の中原です。

    返信削除